華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

ナッツのはちみつ漬け

スポンサーリンク

昨日の記事で「アーモンドのハチミツ漬け」をご紹介しました。

 

www.fruitfuldays2017.com

 1日10粒。

母と2人で食べるとあっという間になくなるので、楽天で『アーモンド 1kg(500g×2袋)』を注文しました。

楽天 注文

ただ、ショップの案内で最長のお届けが1月16日(水)ごろのお届けと記載されていたので、ひとまず家にあったミックスナッツをはちみつに漬けてみました。

ミックスナッツ

ミックスナッツのはちみつ漬け

 

 

ミックスナッツ

わが家にあったミックスナッツは、アーモンドの他にくるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツが入っていました。

それぞれがどのようなナッツなのか、備忘録として記しておきます。

 

くるみ

体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっています。低糖質でグルテンフリー。今注目の低糖質ダイエットやグルテンフリーダイエットにも適した食材です。良質な脂肪と食物繊維、食感が満腹感を与えるので小腹がすいたときにぴったり、ダイエット中でも安心のヘルシースナックです。
ナッツ類の中でも特にくるみに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟(若さの尺度)に保つ効果があり、糖尿病や心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病予防のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。

 (カルフォルニアくるみ協会HPより引用)

www.californiakurumi.jp

 

カシューナッツ

鉄分を多く含有。鉄分は体内に酸素を運ぶ助けとなるため、疲れた時や集中したいときのお助けアイテムとしてピッタリです。

(アーモンドを購入した「美味しさは元気の源 【自然の館】」HPより引用)

 

マカデミアナッツ

オレイン酸やパルミトレイン酸など良質のオイルが含まれています。
オレイン酸は、マカダミアナッツの他にも、オリーブオイルやアボカドにも多く含まれています。オレイン酸は一価不飽和脂肪酸の1種なのですが、後述するパルミトレイン酸も含め不飽和脂肪酸は、血行を促進し血液をサラサラにする、健康に良い油として有名です。

またパルミトレイン酸は、動脈硬化や高血圧などを予防すると言われています。

 

(オーストラリア・マカダミア協会HPより引用)

australian-macadamias.jp

 

アーモンドは大好きなのですが、他のナッツも加わるとバリエーション豊かでいいですね♡

 

ミックスナッツもハニーナッツも購入できます

アーモンドだけでなく、他のナッツも入った方がいいという方は『ミックスナッツ 300g(4種のミックスナッツ*アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ)

』でハチミツ漬けを作ることができますし、ハチミツ漬けは面倒くさいという方は『SWEET HONEY NUTS 2個セット [ナッツ 蜂蜜漬け スイートハニーナッツ*アーモンド レーズン カシューナッツ クルミ マカデミアナッツ]』もあります!

 

 

まとめ

昨日ご紹介した「肩こり」にはアーモンドのハチミツ漬けが効果を期待できますが、いろいろなナッツを楽しみたい方は選択肢のひとつとして検討してみてください。