華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【ネタバレなし】KAT-TUN コンサート「CAST」8月4日マリンメッセ福岡~準備編1~

スポンサーリンク

8月4日、マリンメッセ福岡を皮切りにスタートしたKAT-TUN LIVE TOUR 2018「CAST」

初日に参戦してきました!!

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST

 

初めてのKAT-TUNライブ参戦で決まったときからウキウキしていたのですが、今までの旅行やライブ参戦の時のように事前にバタバタ準備してしまいました💦

 

今後参戦するときのために備忘録として記しますが、私のように初めてツアーへ参戦する方のご参考になれば幸いです♬

 

 

熱中症対策

今の時期に一番に考えたのが”熱中症対策”

夏のライブへ出向くのは2007年の『史上最強の移動遊園地 DreamsComeTrue WONDERLAND 2007』以来。

あれから11年経ち、自分の体力も衰えてきたうえに今年の異常な暑さ。

ライブは室内なので、主にグッズ販売で並ぶ時用の準備でした!

 

飲食物

熱中症対策 飴 タブレット アクエリアス お茶

 

塩レモンキャンディ

この味が好きで夏になるとよく購入するのですが、暑さが続いている影響なのか、7月中旬以降店頭で見かけなくなってしまいました。
ネットショップでも売り切れているので、品薄状態のようです💧

熱中飴もよく食べていました。

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

 

 

 

 

塩分+(プラス) タブレット

飴のベタベタが気になる方にはタブレットがオススメです。

私はどちらも好きなので両方持っていきましたが、お好みでどちらかだけでもいいかもしれません。

 

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

 

アクエリアス

ハンディパックは凍らせてもOK!

アクエリアス ハンディパック

ペットボトルより量が少ない分かさばらず、保冷剤がわりになるので後述するクーラーバッグに入れていきます。

前日に凍らせるのをお忘れなく!

 

 

 

お茶

自販機やコンビニで購入してもいいのですが、まずは車を運転しなければならないので冷やした飲み物を1本持っていくことにしました。

家にあったのがお茶だったのですが、熱中症には麦茶がいいと言われていますね。

お好みでいいと思いますが、スポーツドリンクに糖分が含まれているので水分でも糖分入りを選ぶと糖分の摂り過ぎになってしまうかもしれません。

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 650ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 650ml×24本

 

 

 

クーラーバッグ

 

家を出発するのが8時半。

飲みたいと思った時に冷たい飲み物が買えない場合もあることを考えると、持参したり購入したものをできるだけ長く冷やしておきたいと思いクーラーバッグも持って行きました。

クーラーバッグ

 

数年前にハワイ雑貨店で購入した保冷ランチバッグ。

マチがあるのでたくさん入ります♪

保冷ランチバッグ

 

使い終わってたためば、カサがぐんと減ります!

ランチバッグ 保冷

 

小ぶりなタイプでよければ、100円ショップでも見かけました。 

 

飲み物とペットボトル用の巻きつけるタイプの保冷剤、飴、冷えるタオルを入れました。

 

スキンケア

スキンケア

 

紙おしろい

 

資生堂 紙おしろい

化粧直し用にコンパクトを持って行くとかさばるので、『資生堂 紙おしろい』を持って行きました。

オークルは、自然な肌色のパウダーがついています。

 

資生堂 紙おしろい(プルポップ)001 オークル 65枚入

資生堂 紙おしろい(プルポップ)001 オークル 65枚入

 

 

 

パウダーボディシート

 

ビオレ パウダーボディシート

汗をかいてベタベタすることが多いので、パウダーボディシートも持っていると安心です。

他にも冷えるタイプなど、さまざまな種類があるので自分に合ったものを選びましょう。

 

ウェットティッシュ

ウェットティッシュ

 

これは普段の外出でも持ち歩いている方が多いとは思いますが、念のためにリストに入れておきます。

1袋に30枚入っているタイプもありますが、開け閉めするうちに乾きやすいので私は10枚入りを使っています。

アルコール入り、アルコールなしの除菌タイプなど100円ショップで購入できます。

 

スプレーボトル

スプレーボトル


 

新幹線の中で空気が乾燥している場合(夏はあまりないかもしれませんが)、日焼け止めを塗っていても肌が赤くなってしまった場合などに備えて化粧水を入れました。

 

入れたのは『Willard ウォーター クリア』を精製水で薄めたもの。

 

www.fruitfuldays2017.com

 

顔だけでなく腕やデコルテなどクールダウンに使えますし、髪にも使えるので持って行けば心強い1本。

冷蔵庫で冷やしておいたものをクーラーボックスへ入れました。

Willard ウォーター クリア

 

日焼止め

日焼止め

私が普段使用しているのは『無印良品 日焼止めミルク』

これだと持ち運ぶには大きなサイズ。

また、ゆるいテクスチャでケースに入れても漏れそうな気がしたので、顔に使用している『エバメール UVゲル SPF30 PA++』を小分けして持って行きました。

 

ノースリーブを着る場合は腕のつけ根まで、襟ぐりの開いた服であればデコルテや首の後ろもしっかり塗っておいた方がいいです!

耳も焼けやすいので、髪をアップにしたり耳にかけたりする場合はしっかり塗りましょう!!

 

衣類・小物

 

長袖

晴れている日は、日焼け止めを塗っても強い陽射しで焼けてしまうことがあります。

私は日焼け止めをこまめに塗る方ではないので、長袖でガードしました。

日焼け止めでも書きましたが、襟ぐりが開いているデザインだとデコルテや首も日焼けするので襟のついたシャツを着用。

UNIQLO(ユニクロ)のコットンリネンシャツです。

 

UNIQLO(ユニクロ) コットンリネンシャツ

 

帽子(もしくは日傘)

私は帽子を持って行くことが多いのですが、晴雨兼用の傘だと対応できる幅が広がるので便利です。

帽子

 

ストール(長めのタオルなど)

ストール

 

襟つきの服なのでいらないかな~と思いましたが、乗り物や室内で寒かった時に役立つので持って行きました。

無印良品 オーガニックコットン巻いて結べる長いタオル』は汗もふけるので、これでもいいかもしれません。

無印良品 オーガニックコットン巻いて結べる長いタオル

 

冷えるタオル

ドラッグストアで見つけた『冷えるタオル』

冷えるタオル

22cm×22cmとミニサイズですが、冷えるタオルがありそうでなかったので迷わず購入。

冷えるタオル

 

冷えるタオル アップ

 

 

扇子

ハンディ扇風機を買おうかと思いましたが、電池が必要なので手動でも涼める扇子をダイソーで購入。

扇子

扇子


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*

熱中症対策グッズだけで3,000文字になってしまいました!

モバイルに関するものやバッグなど、書ききれなかったものは次の記事でご紹介します。