華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【ヒルナンデス】婦人画報サイトでオススメの美容鍋ベスト7

スポンサーリンク

12月10日(月)のヒルナンデスで紹介された美容にいい鍋ベスト7です。

婦人画報サイトでオススメの美容鍋

 

第7位 チーズとトマトのローマ風もつ鍋セット 

博多もつ鍋、トマト鍋、イタリア料理のいいとこ取りをした新感覚のもつ鍋。
カツオと昆布の和風だしとトマトピューレをブレンドしています。
新鮮さが命のモツは、国産(牛小腸)にこだわり、丁寧に下処理しているので、臭みはまったく感じません。
ぷるんぷるんの食感がやみつきです。

 

おすすめポイント

・トマトのリコピンとモツのコラーゲンが豊富

・美肌成分が含まれているので、乾燥肌対策に!

・チーズのタンパク質で高血圧予防を期待

 

 

第6位 おそば屋さんの鴨鍋

一年を締めくくる年越し蕎麦にもおすすめ。体も温まる野趣溢れる鴨鍋

鴨肉には鉄分、ビタミンが含まれているのでお疲れ気味の女性には積極的に摂ってほしいお肉。
セットに入っている国産鴨肉は柔らかい肉質で臭みが少なく、コクと旨みがあります。
締めはコシの強い中太の出雲蕎麦で。
三大蕎麦のひとつである出雲蕎麦は、殻がついたままの蕎麦の実をそのまま製粉しているので、栄養価も香りも高いのが特徴です。
風味を損なわないよう、冷風熟成法で作られた力強い蕎麦は、鴨に野菜の出汁が加わったつゆとよく合います。
お好みでねぎやごぼう、せりなど野菜を加えるのもおすすめです。

 

おすすめポイント

・鴨肉の鉄分による貧血予防と美肌効果に期待

・不飽和脂肪酸によりコレステロールの低下を期待

 

 

第5位 白のもつ鍋(2~3人前)

白みその甘みと新鮮なコラーゲンの甘みがマッチして女性には嬉しいお鍋。

オープン以来、絶大な人気を誇る博多もつ鍋の名店「蟻月」。
その玄人味を、家庭で気軽に楽しめるのが「白のもつ鍋」です。
もつは国産牛の小腸のみを使用。スープは、白味噌をベースに、複数の味噌や特製出汁をブレンド。
お好みでにらやキャベツを加えると、よりさっぱりいただけます。スープを味わい尽くすためのちゃんぽん麺(2、3人分)付き。

 

おすすめポイント

・ニラに含まれるβカロテンは動脈硬化予防やしみ・そばかすを防ぐと言われている

 

 

第4位 水郷のとりやさんの水炊き

鶏ガラのスープでコラーゲン補給。お肉でたんぱく質も摂れます。
千葉県の水郷と呼ばれる低湿地帯でのびのびと育つ水郷鶏。甘みがあり、ほどよい弾力のある柔らかさで愛されています。
その鶏を使った、上品な鶏スープの水炊きをお届け。
モモ肉は肉本来の味の濃さが魅力。
軟骨入りで食感も楽しいつみれは、しょうが風味で爽やか。ボリュームたっぷりの骨付きのぶつ切りや手羽中で、さらにスープの味が深まります。

 

おすすめポイント

・水郷どりは高タンパク・低脂肪・コラーゲンが豊富

・つみれに入っているしょうがは、冷え性や血行を良くして美肌効果も期待

 

 

第3位 海鮮ブイヤベース鍋セット

札幌の「北のかに市」で作られている回線ブイヤベース鍋のセットは、必要な海鮮が全部そろっているので、お鍋さえあればブイヤベースができあがります。

 

おすすめポイント

・カニはタウリンの作用でコレステロール値の低下が期待できる

・タラはビタミンAの作用で美肌効果が期待

 

 

第2位 鴨しゃぶ鍋

ビタミンBと鉄分が豊富なのでお疲れ気味の方や貧血気味の女性にオススメ。
歯ごたえがあり、芳醇でコクのある味わいの本鴨を使用。
合鴨肉に比べて脂身が少ない分、カロリーは約1/2。
食べ応えがあるのに低カロリーな本鴨肉は女性にとって嬉しいですね。

 

鴨鍋 カナールの鴨しゃぶ鍋セット(野菜付)【送料無料】

 

第1位 温泉湯豆腐セット

佐賀県嬉野温泉には美肌の湯があり、この辺りの温泉水を使って湯豆腐をコトコト煮込むと、豆腐が少しずつ崩れていきます。
最後は雑炊にして、旨みの溶け込んだスープを余すことなく堪能 !

 

おすすめポイント

・大豆のイソフラボンにより美肌効果が期待

・温泉水のナトリウムにより便秘の解消につながる

 

 

 

 

まとめ

ベスト7というだけあって、どのお鍋もおいしそうですね♡

寒くなったこれからの時期はお鍋を食べて身体をあたためましょう!