華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフィフ世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪<a href="https://happyessence2016.com/profile" rel="noopener" target="_blank">他ブログ、SNS、紹介コードなど</a>

【教えてもらう前と後】最強!サバ缶の健康効果

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

12月4日(火)のテーマは「サバ缶vsイワシ缶」

今年は多くの健康番組で取り上げられ、店頭から消えることが多かった「サバ缶」
また、サバ缶に続く第2のスターと言われている「イワシ缶」を取り上げています。

缶詰

 

 

サバ缶

 

サバ缶最強の理由

新鮮なサバを加工する

海から揚がったばかりの新鮮なサバを缶詰に加工。
番組が取材で訪れた「木の屋 石巻水産」工場では刺身でも食べられるほど新鮮なサバ、金華サバという脂乗りのいいサバを使用しています。
缶に詰めた後100℃以上の高温で長時間熱して完全殺菌。
サバ缶は新鮮で安全が保たれた食品なのです!

 

サバ缶がおいしいのは製造後1年

真空状態でサバの脂がタレに出て、タレの旨味がサバに入ることで缶詰として完成されていきます。
作って1年は出荷しないこだわりのサバ缶業者もいるほどで、サバ缶は寝かせた方がおいしいのです。
食べごろを見極めるのは賞味期限。
賞味期限に近ければ近いほど熟成されています。

 

サバ缶の栄養価

サバの脂のDHAやEPAは血液をサラサラにし、中性脂肪値を低下させてくれます。

100gあたりのDHAの量は

●生サバ 970mg

●缶詰 2400mg

DHAやEPAは酸化にとても弱く、空気に触れると減っていってしまいますが、缶詰は密閉されているのでDHAやEPAが保たれています。

生サバは食卓に並ぶまでに酸化で栄養価が落ちてしまいますが、缶詰は酸化が起こりにくく新鮮な時の栄養をキープ。カルシウムやビタミンDなど豊富に栄養が詰まっています。

 

サバ缶にない栄養を補えるのは?

キャベツで食物繊維を補いましょう!

サバ缶のカレーキャベツ炒めレシピ

1.サバの味噌煮を炒め、水分を飛ばす

2.キャベツを炒める

3.カレー粉を入れる

4.火を止めレモン汁を加える

レモンのビタミンCはサバに含まれるコラーゲンの吸収を助けます🍋

 

店頭ではまだ品薄

近くのスーパーは在庫なしで、”テレビ番組の影響で品薄です”と表記されています。

ネットショップは少し落ち着いてきたのかな?

リンク貼っておきます。

 

【Amazon】
🐟サバ缶

【楽天】
🐟サバ缶

【Yahoo!ショッピング】
🐟サバ缶

 

イワシ缶

第2のスター イワシ缶

マルハニチロの『いわし蒲焼』 は、前年比600%の売り上げ!

サバ缶に引けを取らない量のDHA、EPAが含まれるイワシ缶は、「ポスト・サバ缶」として注目を浴びています。

100gあたりのDHAの量

●生イワシ 870mg

●缶詰 1936mg

さらに、カルシウムはサバの約2倍。

骨を強化する効果があるビタミンDは約4倍も含まれているのです。

ビタミンD

骨の強化や免疫力アップに効果

 

イワシの栄養価を高めるのは?

ネギに含まれるアリシンは、イワシのビタミンB1の吸収を高めます。

イワシ丼レシピ

1.ごま油でイワシの醤油煮缶とネギを炒める

2.卵でとじる

 

イワシとトマトは最強の組み合わせ

イタリア料理「アクアパッツァ」をトマトでアレンジ。濃縮トマトソースでイワシを煮込んでいます。
トマトの酸味と甘みがイワシの美味しさを引き出しており、パンに乗せたり、パスタに使用したり…活用の場が広がります♬
トマトのリコピン・ビタミンEは脂溶性(脂によく溶ける性質)のビタミンなので、イワシのいい油とミックスされて吸収率もアップするなど、相性のいい組み合わせとなっています。

 

イワシ缶をネットでチェック

【Amazon】
🐟イワシ缶

【楽天】
🐟イワシ缶

【Yahoo!ショッピング】
🐟イワシ缶

 

缶詰博士イチオシの缶詰

プレミアムほぐしコンビーフ

厳選された牛肉をほぐして上品に味つけ。レストランのワインのおつまみとしても使われています。

 

 

 

ポトフの缶詰(イノシシ肉のポトフ)

フレンチの名店「ナリサワ」で修業した掛川哲司シェフが監修を務め、島根県の山あいにある美郷町の名産品であるイノシシの肉を使っています。
田んぼや畑を荒らすイノシシの被害が深刻で、年間300〜500頭の駆除に困っていたところ考え付いたそうですが、過疎化が進んでいた町に新たな雇用をもたらしました。
かつて町を困らせていたイノシシがスゴいアイデアの詰まった逸品に姿を変えることになったのです。

 

まるごと若桃

桃を大きく育てるために早めに間引かれた小さな実を利用しています。
完熟桃とは違う、梅にも似たさわやかな酸味の若桃に、ほんのり桃リキュールを合わせました。 さくっとした食感と涼やかな味わいをお楽しみください。(6粒入り)

 

 

 

カップケーキ缶詰

缶の中に材料を入れて焼き上げています。
災害時に不足しがちなカロリーを美味しく補給できます。フワフワとしたケーキなので、お子様からお年寄りまで安心して食べやすい食感!缶切りは不要です。
賞味期限は2年間。

 

まとめ

健康番組ではサバ缶を取り上げることが多く、店頭でも品薄状態が続いています。

イワシ缶もさまざまな栄養素が豊富なので『いわし蒲焼』や『いわしのトマトパッツァ』など、イワシ缶も活用したいと思います。

カップケーキ缶詰も1度は食べてみたいです✨