華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

【サタプラ】秋インフルエンザ

スポンサーリンク

9月22日(土)放送のサタプラで取り上げられたニュースは「秋インフルエンザ」

例年、空気が乾燥した冬に猛威をふるうインフルエンザ。

この2、3年で秋インフルエンザが増えてきているそうです。

今年は9月の時点で

・42都道府県で感染報告

・全国22クラスで学級閉鎖

となっています。

 

 

秋インフルエンザ

 

f:id:happygolucky8011:20180923161730j:plain

流行の理由① 冬の南半球からインフルエンザウイルスが持ち込まれる

今年は3300万人超と言われる海外からの旅行客。

インフルエンザが流行している南半球からの旅行者がウイルスを持ち込んでいる可能性があるそう。

 

流行の理由② 夏バテで免疫力低下しているため

猛暑による夏バテ、秋バテの状況で体力、免疫が落ちているところにウイルスが侵入し、感染している可能性もある。

 

流行の理由③ 風邪と勘違いして診断

医師も患者もインフルエンザが流行するのは冬だと思っているので、風邪と勘違いして診断されることによって必要な対策が取られず、感染が拡大してしまっている可能性も。

 

今できる予防法

 

1日4回しっかりと歯みがきをする

歯磨き

 

朝・昼・晩・寝る前に2~3分程度歯磨きをするのが理想的です。 

 

歯磨き前

口内の細菌から出るタンパクは、インフルエンザが口内に入りウイルスを増殖させる手助けをしてしまう


 

歯磨き後

口内の細菌が減るので、インフルエンザ予防になる!

 

手洗い

f:id:happygolucky8011:20180923160930j:plain

外から帰ってきたときには手を洗うようにしましょう!

ハンドソープや石鹸で、しっかり洗うのがオススメです。

 

緑茶を飲む 

緑茶

 

お茶の栄養をまるごと摂れる粉茶がオススメです。

 

インフルエンザ対策グッズ

次亜塩素酸水 除菌スプレー

瞬間除菌率99.9%でしっかりと除菌。
いやな臭いを瞬間消臭。
ウイルスや細菌に効果あり、気になる臭いともさよなら出来ます。
無害の優しい成分で赤ちゃん・小さなお子様・ペットにも安心してお使いいただけます。
ウィルス・菌に大変有効です。

 

アロマディフューザー

抗菌・抗ウイルス作用のあるエッセンシャルオイルを部屋で焚いてインフルエンザ対策をしましょう!