華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

春バテ花粉症にご用心!*ビビット

スポンサーリンク

新生活がスタートするこの時期に気をつけたいのが「春バテ」

また、花粉症で悩む方が多いのもこの時期です。

 

春バテ花粉症とは?

 

春バテ花粉症

 

春バテ

新生活のストレスや朝晩の寒暖差による身体の不調。

調査によると、およそ6割の人が”だるさ”や”疲労感”を経験。

春バテの症状が出ているのです!

 

花粉症

今年は例年にないほど増加しており、中でもヒノキ花粉飛散量は昨シーズンと比べて43.6倍の量を観測(日本気象協会調べ)

花粉症の症状に悩む花粉症患者が急増する傾向にありました。

 

春バテ花粉症に注意!

池袋大谷クリニックの大谷義夫院長の話によると、花粉症で抵抗力が低下し春バテになる…という、春バテと花粉症が同時にまたは連続して発症する「春バテ花粉症」に注意が必要とのこと。

 


さまざまな症状

・目のかゆみ

・くしゃみ

・つらい頭痛

・腹痛→下痢が数回続く場合も

 

春バテ花粉症になることで花粉症の症状が悪化することもあります。

 口から花粉が入ると喉が炎症を起こし、咳が止まらなくなるせきぜんそくを引き起こすのですが、これを放っておくと死につながることも!

(30%は気管支ぜんそくに移行しますが、年間1500人は気管支ぜんそくで命を落としているのです)

 

花粉症でない人も要注意!

花粉症でない人も春バテ花粉症によって自律神経が乱れて抵抗力が低下すると花粉症を発送してしまうこともあるのです。

 

春バテ花粉症の対処法

 

春バテ花粉症予備軍チェック

 

■春バテ花粉症予備軍チェック■

 1.朝食を食べない

 2.運動は週1時間以下

 3.飲み会が多い

 4.睡眠は6時間以下

 5.起床時口がカラカラ

 6.寝覚めが悪い

 

 生活習慣

●家でヨガをしたり20~30分のウォーキングをするなど、身体を動かすことを心がける

●できるだけ6時間以上は寝るか、昼寝を15分程度するように心がける

※睡眠時間6時間未満の人は睡眠時間7時間の人に比べて風邪の引きやすさが4.2倍というデータがある。

※日本人の寿命が一番長くなるのは6時間半~7時間というデータもある

 

食べ物

キウイヨーグルト

キウイヨーグルト

キウイ

・果物の中ではビタミンCトップクラス

・疲れている人は免疫力アップ

・精神的不安やストレスに効果的

 

ヨーグルト

・腸内環境を整え、身体の内側から免疫バランスを整える

・小さなカップひとつ分でも毎日続けると良い

 

さらにキウイヨーグルトにプラスするなら

 

レンコンパウダー

・ムチン…粘膜を保護、強化する

・食物繊維…腸のはたらきを整える

・ポリフェノール…炎症を抑制する

 

れんこんパウダー 100g メール便送料無料*レンコン/蓮根

 

ジャバラ

・和歌山県特産の柑橘類

・ナリルチンが豊富

・アレルギー抑制効果

・含有量はミカンの20倍

 

人気No.1和歌山県北山村特産じゃばらをギュッと絞った100%天然果汁!!【新物】じゃばら果汁360ml

 

まとめ

 

日本気象協会が2月に発表したスギ・ヒノキ花粉のピーク予測は4月中旬ごろまでのようです。

スギ・ヒノキ花粉のピーク予測

tenki.jpの2018年 春の花粉飛散予測(第4報)ページより画像をお借りしました)

 

それまでは、他の記事の花粉症対策も参考にしながら、生活習慣や食生活でできることから始めて、継続してみましょう。

 

www.fruitfuldays2017.com