華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

がっちりマンデー!!「売ります!買います!2018最新版」家の押し入れを売る!?

スポンサーリンク

4月1日(日)の「がっちりマンデー!!」のテーマは、”売ります!買います!2018最新版”でした。

f:id:happygolucky8011:20180408224639j:plain

 

昔は新聞や雑誌の片隅のコーナーで見かけていましたが、今や全世界をつなげるビジネスへと進化しているのですね。

3つ紹介されましたので、ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

子供服をポイントでわしづかみ!「キャリーオン」

 

株式会社キャリーオンは、着られなくなった子供服のシェアリングビジネスをしています。

いらなくなった子供服をキャリーオンが買い取り、それをネット上で別のユーザーさんに販売するという形態です。

f:id:happygolucky8011:20180408224933j:plain

 

一着1万円はする高級ブランドが1,000円とかで買えることもあるので、ママさんたちに大人気。
取引数は月1万5000着以上だそうです。

 


人気のヒミツは「手間がかからない」こと

クローゼットの中にある子供服をまとめて送るだけで、写真撮影や値段付けをせずに手軽に手放せます。
キャリーオンで全て、値段付け・写真撮影・配送も全部やっています。

 

売る

利用者⇒発送キットを取り寄せて売りたい服を入れて送るだけ!

キャリーオン⇒会社に届いたものを汚れやキズなどを査定したのち、写真撮影や商品説明、価格設定をする。

利用者にはサイト内で使えるポイントを付与します。

 

 買う

買うだけの利用もできます。

支払方法は、クレジットカード決済やコンビニ決済のほかにポイントも使用できます。

 

子どもが成長してサイズの大きい服が欲しくなったらポイントを使って買い、サイズが合わなくなったら、またそれを売る…

そうすることでずっとお客さんでいてくれるという画期的なシステムですね。

 

carryonmall.com

 

空いてるスペースがお金に変わる?「モノオク」

 

モノオク株式会社は、モノを置ける空きスペースを持ってる人が、モノを置きたい人に提供するサービスを手がけています。

 

 

スペースを貸したい人

使わないスペースを提供することでお小遣い稼ぎができる

 

スペースを借りたい人

居住地や借りる期間にもよるが、一畳あたり5,000円程度と一般的なトランクルームより安く借りられる。

 

スタート以来1年でモノを置いているユーザーは1000人超え。
スペース提供者は400人以上と、どんどん増加しています。

 

monooq.com

 

モノではなくスキルをお金に!「ココナラ」

 

ココナラは、モノではなく「個人のスキル」を売買できるサイトです。

サービスを開始して5年で累計の取引件数が200万件、会員数が70万人で20万種類のサービスを販売しています。

f:id:happygolucky8011:20180408235006j:plain

 

スキルの内容(一部)

・あなたの似顔絵描きます
・あなたに合う服装を選びます
・あなたの夕食メニューを考えます
・旅行好きな人が旅行プランを考えてくれたり、映画好きな人がオススメ映画を教えてくれたり、愚痴、聞きます!というものまで

 

ココナラで人生が変わった人も!

ココナラで「ロゴデザイン」を販売すると、少しずつ様々な会社から依頼が舞い込み、ロゴが評判になったそうです。

収入も増えていき自信を持ったので会社をやめて、夢だったデザイン会社を立ち上げた方もいます。

 

本当に困ったときに、ココナラにいけば必ず誰かが助けてくれるというような便利さだとか、ココナラにくれば誰か自分を求めてくれる人に出会えるというのが双方にとって魅力だと社長がおっしゃっていました。

自分のスキルが役に立つのは嬉しいですし、誰に頼めばいいか分からないといったことも「ココナラ」では探し出せそうですね♪

 

ココナラ