華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

アーモンドで老化予防

スポンサーリンク

美容の世界でも注目されている「アーモンド」についてご紹介します。

f:id:happygolucky8011:20180309113432j:plain

アーモンドについて

栄養素

1粒の中にさまざまな栄養素がギュッと凝縮されています。 まさに天然のマルチサプリメントなのです。

*ビタミンE

*ビタミンB2

*鉄分

*亜鉛

*カルシウム

*マグネシウム

*食物繊維

*オレイン酸

*ポリフェノール

*植物性ステロール

 

さまざまな働き

 

老化予防

アーモンドは老化の原因物質であるAGESを減らすという研究結果も分かってきています。

 

太りにくくなる

最近の研究結果でもアーモンドには太りにくくなる効果があることが分かってきています。

アーモンドには脂肪の吸収を抑える効果があります。

脂肪を摂ると身体の中でリパーゼという酵素で脂肪酸とグリセリンに分かれて体内に吸収されます。

アーモンドにはリパーゼの働きを弱くする作用があるので、脂肪が分解されにくくなり脂肪の吸収が抑制されるのです。

 

どのくらい摂ればいい?

アーモンドはカロリーが高いイメージがありますが、1日23粒(手のひら一杯)のアーモンドは体重増加に影響しないことも分かっています。

 

アーモンドの摂り方

 

アーモンドバター

パンに塗ったり、アイスやクラッカーにのせたりしてバリエーション豊富に楽しめます。

【ハッピーセット】お一人様1回限り★アーモンドバター!4種の味から3つ選べるハッピーセット

 

素焼きアーモンド

 

塩味などついていない素焼きのアーモンドを食べるようにしましょう。

素焼きアーモンド 1kg (500g×2袋) 無添加 送料無料

 

料理に

アーモンドを料理に使う時にはゴマの代用として考えましょう。

 

砕きアーモンド

*食感を活かしたいとき⇒保存袋に入れたアーモンドを麺棒で砕く

ほうれん草と和える

アーモンドと緑黄色野菜の組み合わせはオススメ …アーモンドには若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富ですが、ビタミンAやビタミンCと組み合わせることで抗酸化作用がアップするのです!

 

粉末アーモンド

*風味を活かしたいとき⇒砕いたアーモンドをフードプロセッサーにかけて粉末にする
トーストにかけたり、牛乳に混ぜたりしてもいいが、ふりかけもオススメ。


アーモンドふりかけ

・アーモンド粉末(無塩・ロースト) 15粒分

・青のり 小さじ2

・かつお節 2g

・塩 少々

青のりとかつお節は手でもみながら細かくしていき、アーモンド、塩と混ぜるだけ

 

アーモンドの風味は海のものと合うので、さばの味噌煮にすりごまの代わりに入れると香ばしいアーモンドが味噌とからんでとてもおいしくなります。