華麗なる加齢ライフ

身体や心のメンテナンスがとても大切なアラフォー世代。いつもキレイで元気にいられるための色々なグッズやネタをお伝えします♪

医師が実践するインフルエンザ6つの対策法*ビビット

スポンサーリンク

1月10日(水)に放送されたビビット

f:id:happygolucky8011:20180122235700j:plain

 

池袋大谷クリニック院長 大谷義夫先生に教えていただきました。

医師が実践するインフルエンザ6つの対策法

 

お茶

お茶に含まれるカテキンには抗菌・抗ウイルス作用があります。

伊藤園 お〜いお茶(おーいお茶) 濃い茶 525ml

 

マスク

1度外したら再使用厳禁!

取り外しの際はひもだけ持つ

三次元マスク 50枚 日本製 コーワ サージカルマスク 花粉 すこし小さめサイズ ベビーピンク 女性用 メガネ 曇らない ピンク ウイルス かぜ

 

手洗い

帰ったらまず手を洗う。お風呂もOK。

水気を拭くときはタオルよりもペーパータオル。

フジナップ/エコペーパータオル(小判)1袋200枚×40袋

 

食事

オススメはキノコ類。

免疫力がアップし、腸を整える働きもあります。

フリーズドライ舞茸/まいたけ/マイタケ(40g

 

加湿器

湿度50%に保つのが大切!

ただし、高くしすぎるとダニやカビが発生するので注意が必要です。

ハイブリッド加湿器

 

歯磨き

口の中の雑菌が減るとウイルスの増殖も減る。

毎食後、起床後、就寝前に約5分間磨きましょう。

【メール便を選択で送料無料】ジェルコートF90g/コンクールF100ml/リペリオ80g【歯周病予防セット】歯磨き粉/ハミガキ粉 洗口液/マウスウォッシュ

 

番組から先生への質問

Q.番組MCの国分太一さんは、43年間かかったことがなかったのに今年初感染したそうです。なぜ今年はかかってしまったのでしょう?

A.たまたまです。
感染の可能性がない人はいません。

 

Q.感染する人としない人は一体何が違うの?

A.免疫力の高さです。
睡眠、運動、食事、鼻呼吸をしているか(口呼吸をすると喉の繊毛が乾燥してウイルスが入りやすくなる)

 

Q.一度感染すれば今シーズンは感染しないの?

A.感染の可能性は十分あります。
A型の後にB型を発症するなど、1年に2回感染する方もたくさんいらっしゃるそうです。


気をつけること

*手で顔を触り過ぎると接触感染を起こしやすいので気をつける!

*過労や睡眠不足にならないよう気をつける
⇒風邪のデータだが、7時間睡眠と5時間半睡眠を比べると、5時間半睡眠の方の方が4.2倍風邪をひきやすいというデータがある

 

予防接種について

ワクチンは、あくまでも発症率を低下させるものなので予防接種をしたからと言って絶対にかからないわけではありません。

 しかしながら、症状が軽くで済むこともあります。打ってから2週間で抗体ができるので今からでも間に合います。

 

消毒について

5日間は外出禁止になりますが、その間はウイルスを排出するのでドアノブやテーブルなどはアルコール消毒した方が良いです。

sourif(スリーフ) 安定型次亜塩素酸ナトリウム 除菌/消臭スプレーセット

 

1月~3月にかけてまだまだ大流行するようなので、上記に書かれたことなどを実践して十分な対策をしましょう!